2016/09/28

嗤う骸骨


上海素麺工場の公演を観に行ってきました。
ほんの少し前情報は聞いていたのですが(方言が本当に何を言っているかわからない、某カリスマロックシンガーのそっくりさんがガチでそっくり、等)、…その通り、かつ、想像異常のおもしろさでした。

(以上じゃなくて異常に変換されてしまったけどこれはこれでいい。)

前述の「方言で何を言っているかわからない」詩の朗読が、本当にわからないんですがすごく良くて。なんでしょう、知らない言語の歌でも歌詞とか全部はわからんが歌にぐっとくる感というのは確かにあるからこのぐっと感は間違いじゃない。
その詩というのは故・古賀忠昭(参考)、九州の詩人です。
俄然興味が湧いています!


古賀廃品回収所 / 古賀忠昭

ラストがすんごくよかった。ポーズそしてリフレインまで。
これこれ、これだよ!とアツくなりました。

観に行けてよかったです。

観た人と色々話したいけど、なかなか会えない!

-----------

からの〜〜、、北九州に住んでる友人を召還し、近くの気になるお店に行ってみたり、食い倒れたりと博多周辺観光もエンジョイしました。

海まで行ったけど入れなかったのは残念。


生鮮物を買うなら。
昔ながらのいかにも市場!雰囲気が最高です。


行ってみたかったコンセプトカフェギャラリー。本館不思議博物館にも一度行ってみたい!

ラーメン食べ過ぎ事案。
食べ過ぎて見事に肥えたので、やせたいです。来月の本番までには。笑


2016/09/20

KO・ん…にちは 寿司っぽい




この「こんにちは!」の下のイラスト、なんとなく寿司っぽさありませんか?
キャラ達が乗っている、おそらく宝船であろうサムシングは、その黒さや丸さがサブリミナル寿司桶。
サンライズ効果は一瞬エビと紛うし、神様達の帽子はウニと赤身かな?とも思える。
卵っぽい黄色、シャリっぽい白、バランを思わせる緑、ハッピーな雰囲気…と寿司っぽさを高めるエッセンス。
ステレオグラムを見る時みたいにもんやりと焦点をずらして見たらホラもうお寿司でしょう!try it out!

 「こんにちは!」てのがまたいいね。
この施設は区営だから「いらっしゃいませ」ではないのよね。
欲を言えば、「ようこそ!」だったら一層ハッピーさが増してより笑顔になれそうなカンジである。

そういえば、私は挨拶として「こんにちは」て結構言う方なんですが、たまに「こんにちは、てw」てな感じで突っ込まれます。
確かに、「こんにちは」には、「おはよう(ございます)」や「おつかれさま」ほどの汎用性は無いかもしれません。
家族に「こんにちは」とは言わないよね。出会い頭限定というか、ちょっとかしこまってる。
でも、普段から使ってないと山で上手に使えなくない?山の挨拶ってすれ違いさま「こんにちは」よね。
まあ、別に上手でなくてもいいんですけども…そこまで登山もしないしな。

似たような理由で「こんばんは」も結構好きです。


そういえば挨拶つながりで、待ち合わせ等で友達と会ったとき、第一声になんて挨拶してるか?という話になりました。
よく思い返してみますと、相手によりこそすれ、私は断然「や・や・やー」と言うことが多いことに気付きました。

「や・や・やー」てなんだよ…て感じですが、本当によく言ってる。
「やー」ではない。
「や・や・やー」と反復することによりリズムが生まれてよりPOPになる(…のか?)。
「ら」では羅?裸?て感じなのが「ら・ら・ら」になったらあら不思議、メロディが聴こえてくる、そんな気持ち。
まれに「よ!」ってな気分の時でも「よ・よ・よ!」て言うかも。YO.
ホップステップジャンプに近いかもしれません。
ドーム公演に例えると、一階席ー!やー!二階席ー!や・やー!アリーナー!や・や・やー!ヨッシャイクゼー!
てな感じですかね。(イメージ)

や・や・やーで通じ合う、そういう仲になりたいですね。


こいつがなんだかよくわからなくて可愛い。何がモチーフなんだ。お花?
※寿司否定派でも、小槌の茄子っぽさは否定出来まい!ほぼ茄子よこれ。



10/15 ギャラリーイベント



でます。

10/15ギャラリーソコソコ 
餓鬼道、MONT★SUCHT


http://socosoco.jimdo.com/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9/

2016/09/17

ポイントとは

スンゲー胃が痛い。というか、胃なのかすらもよくわからない。とりあえず胃かな?と思ってるけど。
お医者にて、お腹が痛いんです…生理痛ではないっす、腹の下の方でもないんで盲腸とかでもないでしょう…胃かなあ…と言った。
そしたら、「胃ですかね」てな流れで胃薬を出してもらった。
が、診察ってこんなふわっとしてるんですかね?
尿検査とか血液検査とかしないの?
こっちからしてくれって言わないとしないのかな。
割と内臓的には健康でここまできたもんだからそのへんのセオリーよくわからない。
とりあえず処方薬をもらった。やったね!


私の行ったクリニックには、同フロアにあるクリニック付けの薬局と、フロアは違うけど化粧品とか生活用品とかも打ってるような、でも処方箋も受けるよ〜なドラッグストアがある。
だいたいはクリニックの同フロアの方に行くみたい。楽だからね。
私はフロアが違う方のストアのポイントカードのお得さに目がくらんでいるので、そっちに行く。だって処方薬でも変わらずポイントが付くし、そのポイントで生活用品やら化粧品やら買う足しになるからね。
貧乏臭いんだろうか。わからないわ。
ポイントに振り回されるのは愚かだけど、ふつーに使っていい場面で使わないのも愚かよねえ。

これ、ポイントに限らず。

振り回されては行けませんよ、どちらが大事か。


2016/09/12

ムチノチ

ジェリクルキャッツを知っている。
ではなくて
ジェリクルキャッツは知っている。
というとネスカフェみたいだな。と猫がコーヒー飲んで踊ってるところまで想像してふふっかわいいな…とニヤニヤするところまでが自分の基本の思考スタンスなんですが、そこでただニヤニヤしてるだけではおかしな人なので宮本亜門のあたりからすり合わせが必要になってくる。他人と理解しあうというのはかくも難しい。(の?
好きなキャッツはカッサンドラ。曲はジェニエニドッツのテーマかな〜

本題はキャッツではない。昨日はじめて猫カフェに行ったものだから!


★★★


今度、70年代からある老舗の劇団の公演を観にいきます。
その劇団の情報はネット上にはほとんど無い。(もちろん知ってる人はちゃんと知ってるし、人気も強い)
そこがすごくいい。ネットの情報なんて一部にしか過ぎないのに、それを忘れちゃいけねえよ。という気持ちを後押し?なんていうのかしら?まあとにかくとってもグとくる、そういうところが。

ちょっと違う例だが、100〜200人くらいのパーティを、5年以上前からか?月一くらいで主催してるいわばパーリーピーポーな友人がいる。そのパーティは集客にネットを使ってないからパーティの情報は全然ネット上には無い!だからと言ってそのパーティが存在しないはずはなくて、実際私は行ったことも何度もある。
そんなパーリーしまくってどうすんのさ?と思うところもあるが、コンスタンスに人が集まるのもすごいし、ネットの情報なんて(以下略)という面では非常にグとくるし、興味深い存在である。

また、これは人から聞いた話ですが、かつて公演を出演者・関係者とゲストのみしか知らせず、公演があったことすら公言を許さないという劇団もあったという。いや、今もあるのか…それは関係者にならない限り永遠に知れないという。
もはやネットどころではない。最高だな!

別にネット上に情報があることが悪いことだとは言わないが、何でもかんでもネットの情報が全てみたいな姿勢は嫌なんですね。
とか言いつつネット上ですぐさま解決出来るのに活用しないというのもどうかと思…ていうのはソフトな言い方で、そういう姿勢も気にくわない。

まあ、要するに色々勝手に気にくわない、というだけですが。ワハハ


★★★


ホラカントゥス・シゾロシスの検索結果はゼロですけど、ホラカントゥス・シゾロシスが存在していたことは事実です。
しかしグーグル検索しかしていない限り、お前は永遠にたどり着けない。

ホラカントゥス・シゾロシスを知ってる人にいつか出会えることを夢見ています。


※ホラカントゥス・シゾロシスは私の造語ではありませんよ。しかし本当にネット上に情報が無いせいで、ここだけ見ると電波だな。笑

現代美術マニアとかで(最近のじゃなくて、美術史の分類でいうところのざっくり現代で)いるんじゃないかなあ、ホラカントゥス(略)ヒットしねえなあ〜て何年も思ってる人が。

と思って書きました。